メニュー
  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
検索ボタン
検索

コラム

どんな子に育てたいですか?

先日、保育園への入園手続きに行った。驚くべきは狭き門の実態。働きたくても子供を預けられないというのに、活躍しろと言われても…。「保育園落ちた、日本死ね」に激しく共感しながらも申込用紙を書き進めると、最後にこんな質問が。「どんな子に育てたいですか?」
素直な子? 思いやりのある子?うーん、これはなかなかの難問! 迷っていた時に、ふと会社での採用が浮かんだ。子育て歴は5ヵ月だが社長歴は15年。「どんな人を選んできたか」なら判断基準はある。ズバリ、「話を聞ける人」だ。面接では履歴書そっちのけで、まず相手の目線や相槌を見てきた。なぜなら、社員の採用、というより「仲間との出会い」を求めてきたから。仕事をしていくうえでは、山もあれば谷もある。苦しい時こそ、話を聞けて気持ちを共有できる仲間とでなければ乗り越えられない。つまり、きちんと相手の話を聞くことが、かけがえのない仲間と出会うためのカギであり、それこそが人生において一番大切なスキルだと思っている。
この歳になってしみじみ思う。これまでの自分の人生が、彩り豊かなものになってきたのは、楽しいこと、辛いことを一緒に味わえる仲間と出会えたから。そう! まさに、出会いとは億千万の胸騒ぎなのだ!

かけがえのない仲間たちと出会えて幸せです!

赤ちゃん仲間もできました! これも出会い!?

我が子にもそんな素敵な出会いがたくさん訪れてほしい。だからこそ、どんなスキルよりまず「聞ける子」に育てたい。なーんて、偉そうなことを言っている今の私はどうだろう? ハッとして、スマホとテレビをオフにした。まだ言葉にならない息子の声を、きちんと聞いてあげるために。

PROFILE

株式会社メディプラス代表取締役 社長  恒吉 明美

1973年生まれ。自らの肌悩み解決のため、皮膚科勤務を経てメディプラスゲルを開発。
近年、肌と心の関係性に着目し、ストレスオフ活動(オフ活)を推進中。

メディプラスゲルのお話。開発したメディプラスゲルによる肌ストレスオフ
その後に必要になった心のストレスオフ
そのストーリーが動画になりました。

動画をチェック

関連記事

  1. コラム

    クチコミひろば(2017 SEP-OCT)

    メディプラス総務担当のフランツがお届けする連載「クチコミひろば」。…

  2. コラム

    クチコミひろば(2018 JAN-FEB)

    メディプラス総務担当のフランツがお届けする連載「口コミひろば」。皆…

  3. コラム

    メディプラスとチョコラBBでお疲れあるある劇場

    時に笑えて、時に泣ける(?)悲劇のお疲れママの毎日の暮らしの中にあるス…

  4. コラム

    ストレスオフブランド、「メディプラス」へ

    皆さんとメディプラスの出会いのきっかけって、何だったでしょうか?T…

  5. コラム

    気持ちを贈りあう記念日に 祝「ストレスオフの日」認定!

    皆さんには贈り物や手紙を書く習慣、ありますか?実は私、大の贈り物好…

  6. コラム

    秋口に必要な「落とすケア」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

bigaku
bigaku
bigaku
bigaku

SNSフォロー特典など
随時更新中!

  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
bigaku

コスメを本音で評価する世界で
ただ1つの雑誌「LDK the Beauty」の
感動謎コスメ・スキンケア部門において
“ベストバイ”にメディプラスゲルが
選出されました。

※LDK the Beauty2018年7月号掲載(株式会社晋遊舎)

Ranking

ページトップ

PAGE TOP