メニュー
  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
検索ボタン
検索

コラム

人生で手放すものは何ですか?
〜100歳時代を笑顔で生きるために〜

一説によると2007生まれ以降の平均寿命は107歳を超えるらしい。長くなる人生を最後まで笑顔で生きるためには、お金や体力、時間などをいかに無駄づかいせず、うまく配分できるかがカギになりそう。悩んだ末に私はプロの元で、「ライフプラン」の作成に挑戦することにした。

12回のセッションを経て遂にライフプランが完成!生きるための指針ができて、心が洗われるようだった。
難しかったのは「生きていくうえで何を大切にしたいか」を明確にしていく作業。しかし、それ以上に考えさせられたのは「そのために何を手放すか」を浮き彫りにしていくことだった。
例えば私の場合、最も大切にしたいのは「忙しさで自分のことを後回しにしてしまう女性」が、楽ちんになるようなアイディアを生み出すこと。そのためには、まず自分が楽ちんでいることが重要。つまり手放すべきは、寝食を忘れるほどの「仕事欲」だった。一瞬聞こえはいいけれど、私のそれは執着や依存にも近い。働きすぎは睡眠や深い呼吸を妨げ、肌だけでなく、心からも潤いを奪ってしまう。

ライフコーチのもと、「人生の目的」を決めて、お金や時間のつかい方を見直す作業中……これがなかなか大変(汗)

誰だって守ってきたものを手放すのは怖い。でもそれが本当に大切なことを叶える一番の近道なんだそう。最後まで人生を笑顔で過ごすため、あなたなら今日から何を手放しますか?

ファイナンシャルプランナーとして起業し活躍する中、個々の幸せを探求する人生デザインの必要性に気づきライフコーチに転身。離婚や子育て、転職などの様々な経験に基づいた視点で、幸せな人生設計をサポートしてくれる心強い味方。
http://hiromi-shinozaki.com/menu

PROFILE

PROFILE

つねよし あけみ1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科勤務を経て、「メディプラスオーダーズ」を設立。近年、肌と心の関係に着目し、「ストレスオフで肌がきれいになる」というメッセージを発信中。

メディプラスゲルのお話。開発したメディプラスゲルによる肌ストレスオフ
その後に必要になった心のストレスオフ
そのストーリーが動画になりました。

動画をチェック

関連記事

  1. コラム

    何がキミの幸せ?

     「社長、顔が疲れてますよ。」 育休を経て職場に復帰しはじめた今、社員…

  2. コラム

    春先に目立つ肌の「くすみ」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  3. コラム

    新たなオフィスから広がる、メディプラスの輪

    桜の開花予想が話題に上る今日この頃、もうすぐ新生活が始まる方もいら…

  4. コラム

    オフ活とは?

    ストレスオフ活動の略です。ムービーでご覧いただけます。「自分自身を…

  5. コラム

    モデル大桑マイミさんの新連載スタート!

    モデル 大桑マイミのHappy Family Diaryおおくわまいみ…

  6. コラム

    モデル 大桑マイミのHappy Family Diary vol.2

    モデルであり、メディプラスゲルの愛用者でもある大桑マイミさんのフォトダ…

bigaku
bigaku
bigaku
bigaku

SNSフォロー特典など
随時更新中!

  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
bigaku

コスメを本音で評価する世界で
ただ1つの雑誌「LDK the Beauty」の
感動謎コスメ・スキンケア部門において
“ベストバイ”にメディプラスゲルが
選出されました。

※LDK the Beauty2018年7月号掲載(株式会社晋遊舎)

Ranking

ページトップ

PAGE TOP