肌ごこちラボ

夏は肌を“老け” させる

メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山崎社長が、肌をキレイにするだけでなく「ここちよさ」も与えるスキンケアの知識を伝授!

美肌印象を左右する肌の「キメ」

毎年、夏の終わりに肌が
“老けた”印象になるのはなぜ?

肌に受けたダメージは
すぐにではなく、
2~3ヵ月後に表面化します

下の表の通り7~8月にかけて紫外線量は非常に多くなり肌に容赦なく降り注ぎますまた室内外の温度差などにより夏の肌は常にストレスと隣り合わせこうして溜まったダメージは2~3ヵ月ほどかけてじわじわと表面化するので夏のうちはなんとか持ちこたえても秋口になって肌が乾燥しゴワつきやすくなりますこれによって「肌が急に年を取った気がする」と感じる方が多いようです。

どうしたら肌の
“老け”を防げるの?

肌を衰えさせる
最大の原因は紫外線。
UV対策と毎日のケアをしっかりと

紫外線はシミやシワなどのトラブルだけでなく「活性酸素」を発生させて肌の細胞を酸化させ乾燥によるゴワつきを引き起こしま(下図参照)。酸化した肌細胞は修復できないのでターンオーバ(肌の新陳代謝によってすみやかに排出するしか改善策はありませんよって毎日のスキンケアでターンオーバーのリズムを整えることとUV対策をして肌を酸化させないこと両面からの働きかけが必要です。

美肌は一日にして成らず!

たまにするスペシャルケアも効果的ですが、日々のケアがおざなりではその効果も半減。スキンケアは毎日の積み重ねが大切です。

メディプラスゲル&DXは
サティス製薬が
共同開発プロデュース!
株式会社サティス製薬1999年に設立された化粧品製造会社。全国各地で化粧品成分の発掘を行い、最新技術を駆使して「より効果の高い」化粧品の開発に取り組んでいる。

「肌ごこちラボ」の制作・編集は、
株式会社サティス製薬 が行っています。

関連記事

  1. 肌ごこちラボ

    夏に進む「肌の老化」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  2. 肌ごこちラボ

    春先に目立つ肌の「くすみ」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  3. 肌ごこちラボ

    冬に悪化しがちな「ストレス性乾燥肌」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  4. 肌ごこちラボ

    秋口に必要な「落とすケア」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  5. 肌ごこちラボ

    美肌印象を左右する肌の「キメ」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山﨑社長が、肌をキ…

  6. 肌ごこちラボ

    秋口のくすみ対策「落とすケア」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山崎社長が、肌をキ…

最近の記事

  1. メディプラス公式アプリ新登場!
  2. 〈第3回〉マイミ流Happy Timeの作り方
  3. 秋口のくすみ対策「落とすケア」
  4. ちょっと“褒めてほしい”エピソードをご紹介〈節約編〉
  5. 「ストレスオフ県ランキング」TOP3、 そのリラックス方法の…
PAGE TOP