おんなの美楽

気持ちを贈りあう記念日に 祝「ストレスオフの日」認定!

皆さんには贈り物や手紙を書く習慣、ありますか?
実は私、大の贈り物好きなんです。友人や家族に会うときなどに、最近見つけたお気に入りのお菓子や雑貨を、自分でラッピングして渡すのが小さな趣味だったりします。

びっくり!
一石二鳥の「贈り物」効果

この贈り物、実はストレスオフにとっても有効なんだって知ってました? 大切な誰かを想いながら、心をこめてプレゼントを選んだり手紙を書いたりするとき、脳内ではオキシトシンが分泌されるのだそう。オキシトシンといえば、子宮の収縮や母乳の分泌に関わりのあるホルモン。最近では「幸せ」を司る脳内ホルモンとして注目されていて、次のような効果をもたらすことがわかっています。

  • ①愛情が深まる
  • ②恐怖や不安を減少させる
  • ③ストレスを感じにくくなる
  • ④精神的に安定をもたらす

あれ、これってつまり、ストレスオフ!? 相手に「喜んでもらいたい」という心の働きが、自分自身をもストレスオフさせてくれるなんて、ちょっとお得な気分。贈り物上手は、「オフ」上手! ってことですね。
そんな「贈り物」ですが、やっぱり誕生日、記念日、人生の節目などに贈ることが多いですよね。けれど、「気持ち」の上では、実はもっとチャンスがあるのではないかと思うのです。
例えばそれは、「おめでとう」というお祝いだったり、「元気にしてる?」という心配だったり…ふと投げかける、「お疲れさま」だってその一つ。大変だね、疲れてるよね、よく頑張ったね。そんなふうに相手を想い、いたわる気持ちですね。

11月23日は
「ストレスオフの日」

そんな気持ちを贈りあい、お互いにストレスオフする文化を広めたいという思いから、私たちメディプラスは、「ストレスオフの日」を一般社団法人 日本記念日協会に申請。そしてこのたび、無事に制定されました〜!(パチパチ)
制定日は11月23日。勤労を尊び、互いに感謝しあうことを趣旨とする「勤労感謝の日」と同日としました。お金を稼ぐことだけじゃなく、いろんな「頑張り」に対していたわり合うことで、互いに笑顔になれる日となったらいいな、と考えてのことです。

メディプラスでも
ギフトシリーズ発売

そんなわけで、メディプラスでも「ギフトシリーズ」を始めました。
たとえば5月の母の日、6月の父の日も、人を想い、いたわるための記念日ですよね。ささやかなプチギフトでも、感謝を込めたスペシャルなギフトでも、誰かの笑顔を心に浮かべながら贈ることで自分自身もふーっとストレスオフできるはず。
もちろん、ちょっとした手紙やメールだってかまわないんです。それだけで相手も自分もほっと幸せになれる、「いたわりの気持ち」の贈り物。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。
いたわりの気持ちを贈りあうステキな文化が、日本中、世界中に広まることを願って。

PROFILE

PROFILE

つねよし あけみ1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科勤務を経て、「メディプラスオーダーズ」を設立。近年、肌と心の関係に着目し、「ストレスオフで肌がきれいになる」というメッセージを発信中。

メディプラスゲルのお話。開発したメディプラスゲルによる肌ストレスオフ
その後に必要になった心のストレスオフ
そのストーリーが動画になりました。

動画をチェック

関連記事

  1. おんなの美楽

    新たなオフィスから広がる、メディプラスの輪

    桜の開花予想が話題に上る今日この頃、もうすぐ新生活が始まる方もいら…

  2. おんなの美楽

    人生で手放すものは何ですか?
    〜100歳時代を笑顔で生きるために〜

    一説によると2007生まれ以降の平均寿命は107歳を超えるらしい。長く…

  3. おんなの美楽

    オフ活とは?

    ストレスオフ活動の略です。ムービーでご覧いただけます。「自分自身を…

  4. おんなの美楽

    おんなの美楽

    みんなで一緒にストレスオフ!オフ活のススメ~その②~

    「ストレスオフ県」1位は鳥取県!今回で2回目となる「オフ活のススメ…

  5. おんなの美楽

    愛情ホルモンがストレスをオフする!?“ファミラブ”してますか?

    空気がずいぶん冷たくなったと思ったら、もう今年最後の美楽!? …

  6. おんなの美楽

    ストレスオフブランド、「メディプラス」へ

    皆さんとメディプラスの出会いのきっかけって、何だったでしょうか?T…

最近の記事

  1. メディプラス公式アプリ新登場!
  2. 〈第3回〉マイミ流Happy Timeの作り方
  3. 秋口のくすみ対策「落とすケア」
  4. ちょっと“褒めてほしい”エピソードをご紹介〈節約編〉
  5. 「ストレスオフ県ランキング」TOP3、 そのリラックス方法の…
PAGE TOP