肌ごこちラボ

春先に目立つ肌の「くすみ」について

メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ストレスオフ」についての研究を発表。今号は、この時季に肌色がくすむ原因と対策を探ります。

春先の肌がくすんで見えるのはなぜ?

3月に入り、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました。春らしい服やメイクといえば、やはり明るいパステルカラーを基調としたものが多いですよね。けれど、華やかな春物に着替えたとき、「なんだか肌がくすんでみえる…」「あれ?去年までは似合っていたのに…」という、ちょっとガッカリしてしまうような経験はありませんか?

まだまだ「冬ぐすみ」には注意が必要!

3月は平均気温がぐっと上がる月ですが、「三寒四温」の言葉通り、寒い日と暖かい日が目まぐるしく訪れるうちに徐々に春らしい陽気になっていきます。前日に比べて急に気温が下がり、冬のように寒くなることも。また、平均湿度は4月に比べると10%程度も低く、まだ空気が乾燥している季節といえるでしょう。

そのため肌は、冬の厳しい寒さと乾燥によるバリア機能の低下からまだ回復できていないのです。いわゆる「冬ぐすみ」と呼ばれる、グレーがかったくすみが続いている状態です。

肌寒くても、「夏ぐすみ」は発生する!?

それでいて、日照時間は増え、紫外線は強くなってきているのが、この季節の大きな落とし穴です。紫外線によって引き起こされる「夏ぐすみ」は、肌が全体的に茶色く見えたり黄ばんだりしてしまうくすみのこと。この時季は、まだ回復しない冬のくすみに夏のくすみが被さってきがちな厄介な季節なのです。

肌が茶色く見える原因はメラニンです。シミの原因として知られるメラニンですが、日常的に紫外線を浴びることによって表皮の一番下、基底層付近にいるメラノサイトでメラニンが合成され、角層細胞に受け渡されることで肌を段々と茶色くくすませていきます。

黄色く見えるくすみは主に真皮のコラーゲンの「カルボニル化」と深い関係があるということが、最近の研究によって明らかになってきました。なかなか耳慣れない言葉ですが、紫外線や炎症によって発生した活性酸素が脂質を酸化させ、コラーゲン等のタンパク質を劣化させてしまうことを言います。劣化したコラーゲンは黄色く変色してしまいます。

また、真皮コラーゲンの「糖化」も肌の黄ぐすみを悪化させます。糖化とは、身近な例で言うと真っ白なご飯を放置していると黄色く変色してしまう反応のことで、活性酸素によって体内の糖とタンパク質が結びついて劣化、黄色化することを意味します。

黄色く変色してしまったご飯粒を、真っ白でモチモチの状態には戻せないように、カルボニル化や糖化によって一度黄ばんでしまった肌を完全に元に戻すことは、残念ながら非常に難しいといえるでしょう。

さらに、カルボニル化や糖化が進んだ肌は固くなり、跡がつきやすくなってしまいます。眼鏡やマスクなどの跡がなかなか消えないだけでなく、表情の変化によっても跡が残りやすくシワができやすいため、徐々に深いシワが刻まれていくことになります。

透明感を上げるには?

毎日のケアで、明るい春肌へ

こうした季節の変わり目、透明感のある明るい肌を手に入れるには、どうしたらいいのでしょうか?
まず、紫外線の徹底的な予防が一番です。そのためには、強い日差しでなかったとしても、春先からしっかりUVカット効果のある化粧品を使うのがいいでしょう。そして次に大切なのが保湿。毎日のスキンケアの際、ゲルをもうワンプッシュ追加して、たっぷりとした保湿を心がけましょう。

また、紫外線量の増加により、肌の角質層は乱れて炎症を起こしやすく、正常な細胞を生み出せずに、バリア機能が低下しがちになっています。メディプラスゲルが肌のすみずみまで行き渡ることによって、乱れた角質層の上に「疑似バリア」ができるため、外からの刺激が防がれ、バリア機能も回復します。

「肌へのやさしさ」+「たしかな手応え」の両立を目指しています!

「肌へのやさしさ」+「たしかな手応え」の両立を目指しています!

私たちは、合成された薬を作りたいと思っていません。植物の力を借りて、肌にやさしく、よりよい使用実感を得られる化粧品を目指し、日々研究開発を重ねています。
サティス製薬 代表取締役
山﨑 智士

関連記事

  1. 肌ごこちラボ

    美肌印象を左右する肌の「キメ」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山﨑社長が、肌をキ…

  2. 肌ごこちラボ

    夏に進む「肌の老化」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  3. 肌ごこちラボ

    冬に悪化しがちな「ストレス性乾燥肌」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  4. 肌ごこちラボ

    「量より質」のエイジングケア(年齢に応じたケアのこと)

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  5. 肌ごこちラボ

    秋口に必要な「落とすケア」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

最近の記事

  1. ルミネ大宮に期間限定ショップをオープン!
  2. 夏でも“余裕”の涼肌メイク
  3. ストレスオフブランド、「メディプラス」へ
  4. クチコミひろば(2017 JUL-AUG)
  5. 〈第1回〉マイミ流Happy Timeの作り方

メディプラス美肌占い

2017年6月1日~7月31日



  • 1月

    元気で明るい女性はチーク上手!

    気持ちがポジティブになってくるときです。そのおかげで、周りの友達や会社の同僚などから「ステキになったね!」と、ほめられる機会が増えていきそうです。ポジティブな気持ちになっているときには、チークをほんのり入れておくと、より活発的に見えて、同性・異性からの人気度もアップしていきます。輝く肌に、さらにきらめきをのせて魅力を高めていきましょう。注目度が高まって、もっとがんばろうという気持ちになっていきます。

    ラッキーカラークリーム

    ラッキーナンバー17

    ラッキー美容グッズナチュラルチークカバー

  • 1月

    元気で明るい女性はチーク上手!

    気持ちがポジティブになってくるときです。そのおかげで、周りの友達や会社の同僚などから「ステキになったね!」と、ほめられる機会が増えていきそうです。ポジティブな気持ちになっているときには、チークをほんのり入れておくと、より活発的に見えて、同性・異性からの人気度もアップしていきます。輝く肌に、さらにきらめきをのせて魅力を高めていきましょう。注目度が高まって、もっとがんばろうという気持ちになっていきます。

    ラッキーカラークリーム

    ラッキーナンバー17

    ラッキー美容グッズナチュラルチークカバー

  • 2月

    いつチャンスがきても準備OKのお肌作りを

    うれしいお誘いをうけやすいときです。ずっと気になっていて一度行ってみたいと思っていた場所や、プレミアムな空間などに誘われて、ラッキーハプニングとなりそうです。美肌作りは1日にしてならず。明日誘われて、あわててお肌のお手入れを入念にしても、限度があるというもの。この時期はいつ誘われてもいいように、お肌のお手入れはスペシャルケアを続けておくことがおすすめです。ツヤツヤ肌で自信を持ってお出かけしましょう。

    ラッキーカラーライトブラウン

    ラッキーナンバー21

    ラッキー美容グッズメディプラスゲルDX

  • 3月

    勝利のパワーは目力が持つ。アイラインに注目

    勝負に出る、そんな出来事がありそうです。自分を勝利に導くには、強い気持ちだけでなく見た目も大切です。風水でいうと目は勝負を意味する顔の部位でもあります。吸い込まれるような強い瞳には、勝ちを引き寄せるパワーがあります。強い瞳に見えるメイクを施していきましょう。ブラックのリキッドアイライナーを使って、目力を強化します。アイラインは気持ち上向きに、少し長めに引いてみます。瞳にしっかりとパワーが宿ります。

    ラッキーカラー水色

    ラッキーナンバー18

    ラッキー美容グッズブラックリキッドアイライナー

  • 4月

    コンシーラー使いで肌トラブルも瞬時に解消

    悩みを抱え込まないように、意識していきましょう。この時期に抱える悩みは、たいてい自分の思い込みによるものであって、実際には難しいことではありません。「小さいことだ」と、気持ちを大きく持ってクリアしていきましょう。そこに気付いた瞬間に悩みは解決していきます。自分が気になっている顔のシミやクマ、ちょっとしたキズ跡も、周りから見たらそんなに気にならないものです。コンシーラーでサッと隠してしまいましょう。

    ラッキーカラーマスタードイエロー

    ラッキーナンバー61

    ラッキー美容グッズコンシーラー

  • 5月

    UVケアしながら自然を味方につけて

    気持ちはさぼり気味傾向があり「もう少しがんばれたらいいな」と思うことがありそうです。自分を甘やかすことと、休息をしっかりとることとは違います。ちょっぴりだれている感があるときは、外に出て散歩しながら深呼吸をして、太陽や美しい木々、可憐なお花などからパワーをもらいましょう。気が整うことでお肌も若々しさが増していきます。外に出るので紫外線からのダメージを防いでくれるUVケアは行っておきましょう。

    ラッキーカラー藍色

    ラッキーナンバー56

    ラッキー美容グッズUVミルク

  • 6月

    ネックのお手入れで若々しさをキープ

    年齢の近い人たちとの集まりが増えそうです。周りの人と、自分との違いが気になったり、コンプレックスに思ったりするシーンもありそうです。少しでも周りのみんなより若く見られたいと思う気持ちになりやすいでしょう。年齢が出やすい首のお手入れは、朝晩のお顔のお手入れの流れと一緒に行ってみましょう。お顔にゲルをたっぷりつけて肌になじませてから、そのまま首にもすべらせてやさしく両手でマッサージを行っていくとよいでしょう。

    ラッキーカラーレッド

    ラッキーナンバー38

    ラッキー美容グッズメディプラスゲル

  • 7月

    見えないところまで気を使って吉

    普段はあまり人目にふれないようなところをしっかりケアしてみましょう。まだまだ暑い日が続くときですので、肌の露出も多いはずです。足のかかと、ひじなど角質がたまりやすい場所はお風呂でやさしく洗い、湯上がり後には保湿をしっかりと行いましょう。自分では見られていないと思っている部分でも、見る人は見ています。そこをケアできる心の余裕と自分の体を大切にする行動は、あなたの運勢を大きく切り開いていくことでしょう。

    ラッキーカラーシルバー

    ラッキーナンバー8

    ラッキー美容グッズボディーソープ

  • 8月

    酵素洗顔でお肌と心のくすみをサッパリと

    気持ちをサッパリさせたいときです。何かずっと引きずっているものがあるのかもしれません。切り替えるには、今の自分を変える意識を強く持つこと、よい自分のイメージを常に持ち続けることが大切です。ウォッシュパウダーをしっかり泡立てて、お顔にのせてゆっくりと泡洗顔をしてみましょう。時間の経過とともに、酵素がお肌の汚れを取り除き、洗い流せば生まれ変わったような素肌感が蘇ります。くすんだ気持ちもスッキリさせてくれます。

    ラッキーカラーグリーン

    ラッキーナンバー75

    ラッキー美容グッズウォッシュパウダー

  • 9月

    表情を意識して美人度アップ!

    自分に自信を持って大きく活動したいときです。活動さえすれば、大きな注目を浴びることになる活躍が期待できるときです。いつものケアにプラスして顔の筋肉を動かす運動をしてみたり、ツボを押してみたりしながらたるみを防ぎ、リフトアップを目指してみましょう。笑顔を作る練習をするだけでも、顔の筋肉は大きく動きます。鏡の前でバランスを見ながら最上の笑顔を作ってみましょう。他、表情を作るときにも意識して動かすとよいでしょう。

    ラッキーカラーゴールド

    ラッキーナンバー23

    ラッキー美容グッズ手鏡

  • 10月

    ダイエット+栄養補給でスマート美人に

    人前に出ることも多くなるこの時期なので、より美しいあなたをみんなに印象づけたいところです。ダイエットによい時期ではあるのですが、過度な食事制限は、残暑の厳しいこの時期には、お肌の美しさもダイエットされてしまいます。また、忙しいときにもサッと食べられるフルーツや、どこでも摂取できるサプリメントなどで手軽に栄養を取り入れていきましょう。体の内側からも美しさを増やしていって、人気を高めていきましょう。

    ラッキーカラーオレンジ

    ラッキーナンバー11

    ラッキー美容グッズプラセンタゼリー

  • 11月

    夜にはリラックスタイムの導入を

    仕事で大きなプロジェクトに関わることになったり、役員的な役割を担ったりと、何かと責任が大きくなる時期です。その分やる気も増してきます。何かに関わることは、それなりのストレスがつきものでもあり、加えて冷房のきいた部屋で打ち合わせをするなど、お肌にも影響は出やすい時期でもあります。夜には疲れていてもお肌のお手入れはしっかりと、仕上げのフェースマスクも毎日のお手入れに付け加えてみましょう。しっとり素肌が蘇ります。

    ラッキーカラーピンク

    ラッキーナンバー6

    ラッキー美容グッズシートマスク

  • 12月

    新商品で新しい美の世界をチャレンジ!

    いろいろなものやことに興味を持ちやすくなるときです。新しいもの・ことは、自分の世界を広げてくれるすばらしいアイテムです。今まで使っていなかったメイクアイテムにチャレンジしてみましょう。思いの外、ビューティー度がアップします。新商品やリニューアル商品に目を向けてみるのも吉です。また、実際使ってみてよかったものは周りの人にも教えてあげると株が上がります。ただし、押し売りにならないように注意しましょう。

    ラッキーカラーホワイト

    ラッキーナンバー45

    ラッキー美容グッズ美容新商品アイテム

生田目 浩美(なまため ひろみ)

メディプラスの会報誌で占いページを連載中。
簡単な方法で開運できる風水を中心に雑誌・インターネットなどでも活躍中。

www.fengshui-nacky.jp

PAGE TOP