肌ごこちラボ

秋口に必要な「落とすケア」について

メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ストレスオフ」についての研究を発表。今号は“夏疲れ”した肌のリカバー法をご紹介。

メラニンの“負のスパイラル”とは?

まだまだ暑い日は続いていますが、夏も終わりに近づき、秋の気配を少しずつ感じるようになりました。強い紫外線や汗、室内外の温度差などの過酷な肌ストレスから徐々に解放され、心も身体もほっとひと息つける時季ではないでしょうか。でも、ふと鏡を見てみると、肌の透明感が失われ、なんだかくすんだように感じる… そんな経験をしたことはありませんか?
前回は、夏を越した肌が一気に年齢を重ねたように見えてしまう、「夏老け」についての話でした。初夏から8月頃に受けた強い紫外線のダメージが表面化するのは、約2~3ヵ月後。ということは夏の肌ストレスによる影響が出はじめるのは、ちょうど今頃なのですね。
紫外線によってメラニンが生成されるのは誰しも知っていることですが、メラニンは、ただシミやそばかすの原因になるというだけではありません。なんと、細胞の生まれ変わりを阻害するという特質を持っているのです! そのため、肌にいったん取り込まれたメラニンが排出されにくくなってしまい、ますますくすんで見えるという“負のスパイラル”を起こしてしまいます。

紫外線によってメラニンが生成されるのは誰しも知っていることですが、メラニンは、ただシミやそばかすの原因になるというだけではありません。なんと、細胞の生まれ変わりを阻害するという特質を持っている のです! そのため、肌にいったん取り込まれたメラニンが排出されにくくなってしまい、ますますくすんで見えるという“負のスパイラル”を起こしてしまいます。

秋は「夏」と「冬」のくすみが重なる季節

そして、過ごしやすい秋は空気の乾燥がはじまる季節でもあります。肌の細胞には、水分が少ないとくすんで見えてしまうという特徴が。夏に受けた肌ストレスによるくすみと、冬の乾燥によるくすみが重なって、一層くすみを感じやすくなっているのです。まずは夏のくすみを解消しつつ、冬の乾燥によるくすみを予防していきましょう。

くすんだ肌をリカバーするには?

秋口に大事なのは「落とす」ケア

では、気合を入れてケアを…といきたいところですが、肌の最表面を覆う表皮=角質層が乾燥して硬くなった状態では、せっかくの美容成分も浸透(角質層まで)していきません。まずは余分な角質を「落とす」ケアで成分が浸透(角質層まで)しやすい状態に整えましょう。
メディプラスの「ウォッシュパウダー」は、パパイン酵素の力で毛穴の汚れや古い角質を取り除いてくれるため、こすらなくてもツルツルの洗い上がりに。アミノ酸でうるおいを与えながら洗うので、洗い上がりもつっぱらず快適。メラニンを含む不要な角質を落として、次に使うオールインワンゲルの浸透(角質層まで)を助けます。
忙しいとつい雑になってしまう洗顔ですが、肌表面に余分なものが残ったままでは次のケアも活きてきませんし、ゴシゴシこするのは肌トラブルの元です。

落とす・補う・防ぐで透明感あふれる肌へ

乾いて硬くなった余分な角質を落とした後は、正しいお手入れでターンオーバーを促進し、メラニンを排出する力を高めましょう。しっかり保湿して肌の生まれ変わりのリズムを正常化すれば、肌の透明感がアップします。
そしてメラニンは、可能な限り作らせないのが一番です。秋でもUVミルクなどで紫外線をカットし、「防ぐ」ことも、日々の大切なケアと言えるでしょう。やむを得ずできてしまったメラニンは無色化していくことが重要ですが、それにはビタミンCが効果的。メディプラスのウォッシュパウダーとメディプラスゲルはあわせて使用することで効果的に肌にビタミンCを届けます。

「肌へのやさしさ」+「たしかな手応え」の両立を目指しています!

「肌へのやさしさ」+「たしかな手応え」の両立を目指しています!

私たちは、合成された薬を作りたいと思っていません。植物の力を借りて、肌にやさしく、よりよい使用実感を得られる化粧品を目指し、日々研究開発を重ねています。
サティス製薬 代表取締役
山﨑 智士

関連記事

  1. 肌ごこちラボ

    冬に悪化しがちな「ストレス性乾燥肌」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  2. 肌ごこちラボ

    夏に進む「肌の老化」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  3. 肌ごこちラボ

    秋口のくすみ対策「落とすケア」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山崎社長が、肌をキ…

  4. 肌ごこちラボ

    美肌印象を左右する肌の「キメ」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山﨑社長が、肌をキ…

  5. 肌ごこちラボ

    春先に目立つ肌の「くすみ」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  6. 肌ごこちラボ

    夏は肌を“老け” させる

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山崎社長が、肌をキ…

最近の記事

  1. メディプラスは”湿潤美容”で24時間肌を乾かさな…
  2. 守って仕上げる“メイクケア”
  3. 守りながら洗う“リセットケア”
  4. うるおいで浸して包み込む“保湿ケア”
  5. そして、母になる 〜産声の先に見えたもの〜
PAGE TOP