おんなの美楽

みんなで一緒にストレスオフ! オフ活のススメ〜その③〜

そもそも『ストレス』はどんな仕組み?

 全3回にわたりお届けしている「オフ活のススメ」。これまでは、ストレスオフの必要性や、〝ストレスオフ県〟No.1の鳥取県の社会環境などにフォーカスを当ててきました。そしてラストとなる今回はいよいよ実践編。アケミ社長的ストレスオフ法をご紹介したいと思います!

 と、その前にまずはストレスとはどんなものなのかを考えてみましょう。私の考える〝ストレス〟の正体、それは『囚われること』。私たちの生活の中では、日々さまざまな〝出来事〟が起こり、それに対し、瞬間的に何らかの〝感情〟が浮かびますよね。実はこの感情は、その人の経験からパターン化され、「考え方の癖」になっていることがほとんど。
つまりこの「癖」が変わらない限り、ストレスから抜け出すのは至難のワザ。そう考えると、ストレスオフするためにはまず、自分の癖を自覚することが第一歩になるはず。
ということで、例題を使って皆さまの思考パターンをチェック! こんなとき、あなたはどんな感情を持ちますか?

ストレスのオン・オフは自分のコントロール次第

 さて、あなたの結果はどうでしたか? いくつかの感情のなかで、①②は〝不安〟や〝怒り〟という、ストレスにつながってしまいそうな思考ですよね。けれど、③のように考えれば、〝待ち時間〟にも価値が生まれ、ストレスも軽減されるのではないでしょうか?
日々の生活において環境や他人をコントロールするのは難しいけれど、自分の思考ならこのようにコントロールできますよね。このことに気づいたとき、私はこれまで自分が感じていたストレスは周囲のせいではなく、自分の思考パターンによるものだったと改めて自覚できたのです。

視点をズラしてストレス軽減!思考転換のススメ

 つまり、私が皆さまにおすすめしたいストレスオフ法は、心が囚われたときは『視点をズラす』癖をつけるということ。

 例えば、こんなおもしろい話があります。とあるビルにある、動作の遅いエレベーター。管理会社には毎日のようにクレームが寄せられていました。しかし、〝ある工夫〟によって利用者からのクレームが一気に減ったんだとか。それは一体どんな方法だと思いますか?
…実は、エレベーターの外扉に鏡を貼付けただけ。つまり、これまでは利用者にとってストレスでしかなかった『待たされる時間』が、鏡ひとつで『身だしなみチェックの時間』にチェンジ! これこそまさに〝視点をズラした〟状態。…とはいえ、43年間に渡って鍛えて(?)きた筋金入りの思考パターン(笑)。考え方の癖なんてすぐには変えられません。

 そこで、私の場合はまず口癖から変えることに挑戦! 例えば「~すべき」といった口癖を「~してみよう」と意識的に置き換えてみたところ、同じ話でも肩の力が抜け、以前よりスムーズに事が進むようになったのです。う〜ん、これはらくちん、そして何よりも効果テキメンです!

ストレスオフの先にある“イキイキしい”肌

 実は、最近の私たちの研究で、ストレスホルモンが多い人ほど肌荒れしやすいという結果が実証されました。このことから、私たちは肌に貢献する商品はもちろんのこと、スキンケアブランドだからこそ、〝心までもらくちん〟になれる『生き方』のヒントのご提案も大切だと考えるようになりました。肌も心もストレスオフして、イキイキとした肌づくりを! そんなメディプラスにこれからも皆さまどうぞご期待ください!

PROFILE

PROFILE

つねよし あけみ1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科勤務を経て、「メディプラスオーダーズ」を設立。近年、肌と心の関係に着目し、「ストレスオフで肌がきれいになる」というメッセージを発信中。

メディプラスゲルのお話。開発したメディプラスゲルによる肌ストレスオフ
その後に必要になった心のストレスオフ
そのストーリーが動画になりました。

動画をチェック

関連記事

  1. おんなの美楽

    新たなオフィスから広がる、メディプラスの輪

    桜の開花予想が話題に上る今日この頃、もうすぐ新生活が始まる方もいら…

  2. おんなの美楽

    郷ひろみさんの若さの秘訣は、誰でもやってる毎日のアレだった!!

    いよいよ新年がスタート! おめでたさとは裏腹に、時の流れの速さが怖くも…

  3. おんなの美楽

    愛情ホルモンがストレスをオフする!?“ファミラブ”してますか?

    空気がずいぶん冷たくなったと思ったら、もう今年最後の美楽!? …

  4. おんなの美楽

    人生で手放すものは何ですか?
    〜100歳時代を笑顔で生きるために〜

    一説によると2007生まれ以降の平均寿命は107歳を超えるらしい。長く…

  5. おんなの美楽

    おんなの美楽

    みんなで一緒にストレスオフ!オフ活のススメ~その②~

    「ストレスオフ県」1位は鳥取県!今回で2回目となる「オフ活のススメ…

  6. おんなの美楽

    オフ活とは?

    ストレスオフ活動の略です。ムービーでご覧いただけます。「自分自身を…

最近の記事

  1. メディプラスは”湿潤美容”で24時間肌を乾かさな…
  2. 守って仕上げる“メイクケア”
  3. 守りながら洗う“リセットケア”
  4. うるおいで浸して包み込む“保湿ケア”
  5. そして、母になる 〜産声の先に見えたもの〜
PAGE TOP