肌ごこちラボ

夏に進む「肌の老化」について

メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ストレスオフ」についての研究を発表。今回は“夏老け”の原因と対策をフィーチャー。

夏はなんとなく気分が高揚するのとは裏腹に、肌にとってストレスフルな季節。気温の上昇とともに急増する紫外線、室内外の温度差など、溜まった肌ストレスは“夏老け”として秋にその姿を現します。
ここ数年ですっかり一般的になった“夏老け”という言葉ですが、それが定着する前から、秋になると肌が急に年を取るように感じていた方は多いのではないでしょうか。 「夏の思い出とともに残されたのは、うるおいを失ったゴワゴワの肌。秋になって後悔……」なんてことは避けたいもの。 正しい知識を身につけて、“夏老け”知らずの肌を目指しましょう!

“夏老け”はどうして起こる?

夏のダメージは秋に肌表面に現れる

いうまでもなく、7月から8月にかけては、紫外線量が非常に多い時期(左のグラフ参照)。 紫外線は、タバコや心的ストレス、加齢などと並んで、体内に活性酸素を発生させる非常に大きな要因です。
活性酸素は肌の細胞を酸化させ、乾燥による肌のゴワつきを引き起こします。また、酸化した肌細胞は、それ自体から活性酸素が発生しやすくなるため、さらなる酸化を引き起こすという悪循環に陥りがち。
そして、紫外線ストレスによって受けたダメージは、すぐにではなく、 約2~3ヵ月かけてじわじわと表面化。夏のダメージを実感するのが、まさに秋 ということになります。

酸化した肌はどうしたらいい?

酸化した細胞はすみやかに排出を

ゴワつきを防ぐためには、保湿すればOKでしょうか? 乾燥した肌に保湿は大切ですが、 結論から言うと、保湿「だけ」では“夏老け”は改善できません。 酸化した肌の細胞は、水分を抱え込む力が低下しているため、がんばって保湿しても、肌が水分を吸い込めない状態になってしまっているのです。
肌はいくつかの層になっており、一番下の層で作られた細胞は、どんどん上へと押し上げられ、最後には垢としてはがれ落ちます。これが“ターンオーバー”で、肌は毎日少しずつ生まれ変わっているのです。酸化した細胞は紫外線ストレスによって周りの細胞も酸化させるため、ターンオーバーのリズムを正常化し、酸化した細胞をできるだけすみやかに排出することが大切です。
そのため、毎日のスキンケアでターンオーバーのリズムを整えることと、 紫外線を防いで肌を酸化させないこと、両面からの働きかけが重要になってきます。

日々のお手入れ+日焼け止めが鍵

スキンケアは毎日の積み重ねが大事。たまにするスペシャルケア、肌へのご褒美ももちろん効果的ですが、日々のケアがおざなりでは、その効果も半減です。とはいえ、忙しい日や疲れているときなど、お手入れが億劫なことも。メディプラスゲルなら、化粧水・美容液・乳液・クリームの効果を一本で実現。無理なく続けられます。
また、UVミルクはSPF31/PA++で、日常生活だけでなく、野外での軽スポーツやレジャーにも十分対応。 セラミドをはじめとした保湿成分をふんだんに配合した、まさに、美容液のような日焼け止めです。 パールパウダーにより、つけただけで立体感あふれる肌を演出してくれるのもうれしいところです。

「肌へのやさしさ」+「たしかな手応え」の両立を目指しています!


私たちは、合成された薬を作りたいと思っていません。植物の力を借りて、肌にやさしく、よりよい使用実感を得られる化粧品を目指し、日々研究開発を重ねています。

サティス製薬 代表取締役
山﨑 智士

メディプラスゲル&DXはサティス製薬が共同開発プロデュース!

株式会社サティス製薬

1999年に設立された化粧品製造会社。全国各地で化粧品成分の発掘を行い、最新技術を駆使して「より効果の高い」化粧品の開発に取り組んでいる。

オフラボの制作・編集は、 株式会社サティス製薬が行っています。

関連記事

  1. 肌ごこちラボ

    秋口のくすみ対策「落とすケア」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山崎社長が、肌をキ…

  2. 肌ごこちラボ

    冬に悪化しがちな「ストレス性乾燥肌」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  3. 肌ごこちラボ

    秋口に必要な「落とすケア」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  4. 肌ごこちラボ

    春先に目立つ肌の「くすみ」について

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

  5. 肌ごこちラボ

    美肌印象を左右する肌の「キメ」

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山﨑社長が、肌をキ…

  6. 肌ごこちラボ

    「量より質」のエイジングケア(年齢に応じたケアのこと)

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬が、肌にまつわる「ス…

最近の記事

  1. メディプラスは”湿潤美容”で24時間肌を乾かさな…
  2. 守って仕上げる“メイクケア”
  3. 守りながら洗う“リセットケア”
  4. うるおいで浸して包み込む“保湿ケア”
  5. そして、母になる 〜産声の先に見えたもの〜
PAGE TOP