メニュー
  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
検索ボタン
検索

未分類

プチストレス克服メソッド

今号のお悩み
夏が苦手な私。この時季は常に“疲れ”を感じます

蒸し暑くてベトベトするのが苦手なので、夏になると憂鬱な気分。そのせいか食欲がわかなくなり、朝から体がだるくて…。私も明るく「夏が楽しい!」と思えるようになりたいです。
(MIYAKOさん 29歳)

“夏バテ”による身体の不調はココロもバテさせてしまいます

うだるような暑さが続くと、だるさ、疲れ、食欲不振などから夏バテになります。
夏バテを招く原因は大きく3つあり、1つ目は「高温多湿」。暑いうえに湿度が高いと汗が出にくくなり体温調節がうまくいきません。一方、直射日光に長時間あたると発汗過剰で脱水にもなりがち。また、暑さによって消化機能も低下して食欲不振につながります。
2つ目の原因はエアコンの効いた室内と暑い屋外との「温度差」。これに順応するため体力を消耗し、自律神経がバランスをくずします。このとき食欲不振になっていると、消耗した体力を充足できず、さらに夏バテが悪化する悪循環に。
3つ目は「睡眠不足」。夜も暑さが続くので、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったり。慢性的な睡眠不足で疲れが充分に癒えず、体がバテてしまいます。
夏バテ対策のカギは生活習慣に隠れています。ポイントを押さえて気持ちよく夏を過ごしましょう。

August & September8・9月のプチストレスを乗り切るには!

夏の飲み物は甘すぎず、冷たすぎないものを

rina-01
糖分の高い清涼飲料水やアイスは要注意。血糖値が急激に上がると空腹感が満たされ、通常の食事がとれなくなるうえ、ビタミンBが消耗して夏バテにつながります。水分補給の際は糖分濃度2.5%以下、塩分0.2〜0.3%がおすすめです。また、冷えすぎた飲み物は胃腸に負担がかかるので理想の温度は10℃前後。

室内の温度は外気の-5℃に設定

rina-02エアコンの温度を設定するときは、外の気温からマイナス5℃以内にしてください。それ以上冷やしてしまうと自律神経のコントロールが追いつきません。職場などで温度を調整できない場合はひざ掛けや羽織り物等でセルフコントロールを。暑くて寝つけない夜は、頭や首を氷枕で冷やすと涼しく感じて寝やすくなります。

高タンパク・高ビタミンの食材と旬の野菜で暑気払い

rina-03日本には四季があるので、旬の食材を食べることが健康につながります。夏野菜の代表といえばトマト、ナス、ピーマン、枝豆、おくらなど。そのほか、豚肉、うなぎ、鮭、山芋、豆類などの良質なタンパク質・ビタミンを含む食材も積極的に摂るようにしましょう。

PROFILE

石井りな
いしいりな・「九段下駅前ココクリニック」精神科医、産業医

関連記事

  1. 未分類

    クレンジング意識

    メディプラスゲルをご愛用中の方へ質問!あなたはメイク落としにど…

  2. 未分類

    ちょっと“褒めてほしい”エピソードをご紹介〈美容編〉

    誰に言うワケでもないけれど、本当は頑張っていることや、心がけていること…

  3. マイミStyle

    未分類

    体が喜ぶエクササイズ

    メディプラスゲルご愛用者の大桑マイミさん。モデルとして母として多忙…

  4. 未分類

    夏でも“余裕”の涼肌メイク

    夏のメイク悩みの筆頭に挙がる、化粧くずれ。 「この時季、テカリやくすみ…

  5. 未分類

    ちょっと“褒めてほしい”エピソードをご紹介〈節約編〉

    誰に言うワケでもないけれど、本当は頑張っていることや、心がけていること…

  6. 未分類

    香りを楽しむ

    アロマコーディネイターの資格を持つ大桑マイミさんに、毎日の生活に欠かせ…

bigaku
bigaku
bigaku
bigaku

SNSフォロー特典など
随時更新中!

  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
bigaku

コスメを本音で評価する世界で
ただ1つの雑誌「LDK the Beauty」の
感動謎コスメ・スキンケア部門において
“ベストバイ”にメディプラスゲルが
選出されました。

※LDK the Beauty2018年7月号掲載(株式会社晋遊舎)

Ranking

ページトップ

PAGE TOP