メニュー
  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
検索ボタン
検索

NEW

自己中パンデミック

このたびの新型コロナウイルス感染拡大により、日常生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。本文は自身の体験に基づくため、ご不快な点がございましたら何卒ご容赦ください。一日も早い収束を願っております。株式会社メディプラス 代表  恒吉 明美

 遂に緊急事態宣言が発令された。私が住む地区では、小中学校に続き明日から保育園も休園になるという。突然の要請に、プロジェクトの山場を目前に控えた私は青ざめた。2歳の暴れん坊の面倒を見ながら在宅で仕事をこなせるとは思えないし、私のせいでチームみんなに迷惑がかかってしまう。

 しかし通達メールをよくよく見ると「特別枠」の文字が。医療従事者などの家庭の子どもは休園中も預かってくれるとのことだったので、もしやと淡い期待を胸に、翌朝園長に直談判してみるもあえなく撃沈。シングルマザーの私を気遣いながらも丁重にお断りされ、絶望的な気持ちで踵を返し職場へと急いだ。

 解決策がないまま日は暮れ、お迎えを急ぐ道すがら会ったママ友に、特別枠の存在とそこに入れなかった落胆を伝えた私。すると「先生たちも大変だね。そうだ!よければうちで子どもを預かろうか?」との提案が!私は言葉を失った。2児を育てる多忙な彼女の大変さは私以上のはずなのに。危機的状況を前に2人の人間性が炙り出された気がして、猛烈に恥ずかしく自分がイヤになった。忙しいとはいえ、私の仕事は来週には落ち着く。それなのに、リスクと隣合わせで働く医療に携わる人や保育士さんたちへの感謝も忘れ、自分を最優先に考えてしまったのだ。買い占めしかり、本当に恐ろしいのはウイルスよりも、不安や焦燥感が産み出す「自分さえよければ」という自己中心的思考のパンデミックなのかもしれない。

2歳8ヵ月、うがいを習得!

 保育園に着いた私は、夫婦共に休めないと嘆いていた別のママ友に自然に声をかけていた。「私、来週からでよければ預かれるから、遠慮なく言ってね!」その言葉に驚き彼女は涙ぐんだ。「一緒に乗り越えようね!」どちらともなく声をかけあい、笑顔になった私たちは、互いに子供の手を引き休園前日の保育園を後にする。身体の距離を取った分、心の距離が縮まった気がして、心が少しだけ軽くなった。善意にも感染力はあるのだ。

 さて、まずは明日をどうやって乗り切ろうか。隣で眠る可愛い宿敵(笑)を横目に、昨夜より前向きに作戦を練り始める母なのだった。

※この記事は2020年4月中旬に執筆されました。

PROFILE

株式会社メディプラス代表  恒吉 明美

1973年生まれ。自らの肌悩みをきっかけにメディプラスゲルを開発。
現在はシングルマザーとして仕事、家事・育児、ストレスオフの社会啓発とマルチに活動中。

株式会社メディプラスは、一般社団法人ストレスオフ・アライアンスへ協賛し
女性のストレス問題への啓発活動をサポートしています

【メディプラス】私達の取り組み

https://mediplus.co.jp/efforts/activities/

関連記事

  1. コラム

    冬の「ストレス性乾燥肌」対策

    メディプラスゲルを共同プロデュースするサティス製薬の山崎社長が、肌をキ…

  2. おんなの美楽

    コラム

    みんなで一緒にストレスオフ!オフ活のススメ~その②~

    「ストレスオフ県」1位は鳥取県!今回で2回目となる「オフ活のススメ…

  3. イベント

    コラム

    ストレスオフ

    その表情・しぐさに癒される
    こころをHUG Vol.6

    一瞬にしてやさしい気持ちにしてくれるペットたちの“癒しパワー”を写真で…

  4. コラム

    学ぶは真似ぶ

     最近ちょっと驚いたこと、それは保育園の集合写真に写る息子の姿だ。眉間…

  5. コラム

    モデル 大桑マイミのHappy Family Diary vol.4

    モデルであり、メディプラスゲルの愛用者で…

  6. コラム

    〈第6回〉マイミ流Happy Timeの作り方

    みなさまから寄せられた質問をもとに、マイミさんのライフスタイルに迫りま…

メディプラス更新オンラインショップ
mediplus

株式会社メディプラスは、一般社団法人ストレスオフ・アライアンスへ協賛し、女性のストレス問題への啓発活動をサポートしています。

bigaku
ここち楽ちん風水九星占い
bigaku
bigaku
bigaku

SNSフォロー特典など
随時更新中!

  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
bigaku

コスメを本音で評価する世界で
ただ1つの雑誌「LDK the Beauty」の
感動謎コスメ・スキンケア部門において
“ベストバイ”にメディプラスゲルが
選出されました。

※LDK the Beauty2018年7月号掲載(株式会社晋遊舎)

Ranking

ページトップ

PAGE TOP