メニュー
  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
検索ボタン
検索

コラム

いいことばかりじゃないからさ

 まもなく1歳を迎える我が子は、ごはんの時間が大好き。お腹いっぱいになっても満足せず、気づけば1時間もダラダラ食べ続けることも。「まだ食べていても40分ほどで中断した方がいい」と習慣改善をすすめられるも、癇癪かんしゃくを起して泣き叫ぶ我が子を想像し、思わず顔がくもってしまう私…。それを察した保育士さんが「思い通りにならないことがあると伝えることも、大切な教育ですよ」と笑顔で教えてくれた。

 確かに、世の中は思い通りにならないことの方が多い。容姿や人間関係、介護や子育て、天災や病気・ケガなど、生活していれば逃げようのない不安やジレンマにさいなまれる。“いいことばかりじゃないからさ”。少し前、ふと耳にしたCMソングに思わずうなずく。そう、人生は「なんでこうなっちゃうの?!」という逆境の連続で、いつまでも誰かになんとかしてもらえるわけではないのだ。

 誰もが、大なり小なり、そんな逆境を乗り越えようとして生きている。正当化してみたり、リベンジを誓ったり、笑いに変えたり…。たとえその選択が「逃げる」でも、自ら考え、選んでなんとか乗り越えてきているのだ。いわば、それはどんな風に生きるか、どんな大人になるかを選択しているということ。逆境は成長するための絶好のチャンスであり、意図的に与えることはあっても、そのチャンスを子どもから奪ってはいけない。

離乳食が進み、ついに初めてのご飯粒に挑戦!
手づかみでパクパク、おいしそうに食べてくれました!

 思い通りにいかないとき、何を選択するか…その答えをすぐには与えず、信じて見守ること。それこそが親の役目であり、どんな習い事よりも大切な教育なのかもしれない。手助けできないのは心苦しいが、それは親の逆境、成長のチャンスでもある。日々の成長を息子と競うつもりで「親」していこう!と思う今日この頃である。

PROFILE

株式会社メディプラス代表取締役 社長  恒吉 明美

1973年生まれ。自らの肌悩み解決のため、皮膚科勤務を経てメディプラスゲルを開発。
近年、肌と心の関係性に着目し、ストレスオフ活動(オフ活)を推進中。

【メディプラス】私達の取り組み

https://mediplus.co.jp/efforts/activities/

関連記事

  1. コラム

    〈第4回〉マイミ流Happy Timeの作り方

    みなさまから寄せられた質問をもとに、マイミさんのライフスタイルに迫りま…

  2. コラム

    モデル 大桑マイミのHappy Family Diary vol.3

    モデルであり、メディプラスゲルの愛用者でもある大桑マイミさんのフォトダ…

  3. コラム

    〈第1回〉マイミ流Happy Timeの作り方

    みなさまから寄せられた質問をもとに、マイミさんのライフスタイルに迫りま…

  4. コラム

    〈第5回〉マイミ流Happy Timeの作り方

    みなさまから寄せられた質問をもとに、マイミさんのライフスタイルに迫りま…

  5. コラム

    どんな子に育てたいですか?

    先日、保育園への入園手続きに行った。驚くべきは狭き門の実態。働きたくて…

  6. コラム

    オフ活とは?

    ストレスオフ活動の略です。ムービーでご覧いただけます。「自分自身を…

bigaku
bigaku
bigaku
bigaku

SNSフォロー特典など
随時更新中!

  • bigaku
  • bigaku
  • bigaku
bigaku

コスメを本音で評価する世界で
ただ1つの雑誌「LDK the Beauty」の
感動謎コスメ・スキンケア部門において
“ベストバイ”にメディプラスゲルが
選出されました。

※LDK the Beauty2018年7月号掲載(株式会社晋遊舎)

Ranking

ページトップ

PAGE TOP